DIARY


::2013/02/14  【メモ書き】LaTeX jreport クラスで「付録」をつける方法

LaTexで「付録」を作成するとき,

目次につけて章番号(chapter,section)を消して見出しとしてつける場合,

\chapter*{付録}
\addcontentsline{toc}{chapter}{付録}

とするとうまく表示されますが,ヘッダに章の名前を記載している場合,

例えば「付録」の前の章が「第6章 結論」となっていたら,

付録なのに「第6章 結論」という章の名前が出てきてしまいます.

jbookクラスなら\backmatterを使用すれば簡単ですが,それができません.

以下のように書いてコンパイルしてみます.

\appendix
\def\thechapter{}
\chapter{}

そうすると,目次に章番号なしの「付録」が載り,

見出しも表示され,ヘッダにも付録と表示されるようになります.


::2013/01/20 平凡

周囲の人の非日常ぶりを聞いていると,私の人生って本当に平凡だなとおもいます.

どうも,私です.


最近,skypeで通話やチャットばかりしています.

そうでもしないとコミュ障になりそうなので,なるべく他人と意見交換しなければと思うのです.

他を知ることで己を知る みたいな言葉もあった気がしますしね.


通話は楽しいけど 深く話をしていくときは

チャットの方がいいんじゃないかって思ってます


なぜなら,考えていることを文章として書き起こすことで

思考を整理することができるし,自分の発話した内容を省みることもできる.

それはまた,相手に対しても同様である.

相手の意見を正しく認識できるし,熟読し,ベストなリアクションを起こすことができる.

(感情的な話の内容だと不向きだが)


さらには声に出すのが恥ずかしいことだっていえてしまうんだから,これはすごい.


みんなもskypeもっと有効活用してほしいです.

もっとも,リアルワールドで話すほうが一番なんですけど,

物理的距離や時間に束縛されないという点ではやはりネットというものは利用価値があると思うのでした.


::2013/01/06 HAPPY NEW YEAR 2013

明けましておめでとうございます.

去年は完全に不抜けてしまっていたので,今年はちゃんとがんばろうかな…とおもいます.

ただこのHPの更新はがんばりませんのでよろしく笑

無事卒業できたらがんばるよ!


::2012/12/28 SAYONARA 2012

2012年も残すところあと3日.

今年の年末もにぎやかになりそうです.
来年度は大学卒業がかかっていますので,今年のぐうたら生活では,
到底卒業できそうにないので,来年から本気だします.

明日やるって言ってやらないわたしだから,こんなこと言ってますけど
実際やるかどうかはあやしいです.

ちょっとだけ応援してください.

それではまた来年!
みなさま,よいお年を(^ω^)

ちょっと遅れたけど私からのクリスマスプレゼントがあります.
TOPページからGAMEというページにリンクして,私の自作ゲームがダウンロードできます.
ダウンロードは1ヶ月間のみ有効なので,ダウンロードして遊んでみてね^^

::2012/12/12 マイキャラクターズ

Pic

私が生まれてから今までに生み出したキャラクターは数知れずですが,
そのうちでも自分の記憶に残っている(名前をつけてあげた)キャラクター達をまとめてみました.
facebookにもuploadしています.

(1995)
    ・カーロ君
        人生で初めて描いたオリキャラ 私はここからスタートしました.

(2000)
    ・MOGURA
        こいつを描いては一人で爆笑していました.

(2005)
    ・ますらを
        若鶏の生きる道のマスコットキャラクター フィギュア(笑)も作りました.

(2006)
    ・マサ坊
        木工用ボンドがなんとかかんとかみたいなタイトルで自作ライトノベル(笑)に出てくる謎の生物.
        川から流れてきたカスピ海ヨーグルトから出現しました.
    ・わかどりくん
        若鶏の生きる道のマスコットキャラクターを描いてアップロードしたはいいんですが,
        ますらをが人気を博していたため没キャラとなってしまいました.

(2008)
    .賀。
        「賀」という漢字を変形していったら生まれたキャラクター.
        足と足の幅は2cmという設定でした.
    ・ヒト
        同じようなものをたくさん描いたらどう見えるか.というテーマでこのキャラクターをA4一面に書き尽くしました.
        かなり気持ち悪かったです.
    ・トングル
        初めての人型オリキャラ.いつも横には(誰かへの)励ましのセリフを書いた吹き出しをつけていました.
    ・なかくに
        コピックを使って初めて描いたオリキャラ. 上手くかけて部屋に飾っています. 今も.
        ウド鈴木に似ていると言われます.

(2009)
    ・妖精さん
        前述の「ヒト」と同じで,たくさんかいていました.
        こちらはけっこうかわいかったです.

(2010)
    ・ザリオス
        飼っているインコをデフォルメしたもの.

(2011)
    ・本気のうどん屋
        本気のうどんを激安価格で販売しているマッチョなお方.

(2012)
    ・はあとのようせい
        ハート型の頭をしている食用の妖精.
        刺身やボイルで美味しくいただけます.
        なんという激しい設定.
    ・オコメタベヨナ
        米粒に生命が宿ったもの.
        「オコメタベヨナ」といつも訴えかけている設定です.


::2012/12/11 サイトデザインの改善

サイトデザインの改善なんてしている暇があったら何か面白い更新をしてくれ!
と怒られそうですが,突貫工事なのであまり時間はかかってません.
ただ,あまりにもダサかったのでキレイにしたかっただけです.

あともう,奇行のページすら消しました(笑)
次のリニューアル版までのつなぎってことで勘弁してください.(まだ次があるかわかりませんけど)

時々,写真ぐらいはUPLOADしてみようかと思います.
ってことでGALLERYページを作っています.
これまた不定期更新なので,ツイッターフォローしてくれてる人にはつぶやいてお知らせします.



::2012/11/10 オススメバードムービーの紹介

かわいいトリたちのオススメ動画を紹介するよ♪


▼セキセイインコのぼーぼちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=teEdGrivhSA

▼5 peas in a pod - Parrotlets 5 weeks old
http://www.youtube.com/watch?v=KmlMQtMkywo

▼ハシビロコウ、表情いろいろ
http://www.youtube.com/watch?v=-XPxiJCHxZA

▼足くさ~ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=79g5tCMqRvo

▼Baby Cocktiels' first 30 days
http://www.youtube.com/watch?v=yAUhTPqESdk

▼Talking Parrot Einstein
http://www.youtube.com/watch?v=K7ht0a2-OnA

 

inserted by FC2 system